【始まったか】近所のサイゼリヤに行ったら「店内全面禁煙」になっていた! 電子タバコもダメだってよ!!

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、飲食店の禁煙化が徐々に始まっている。マクドナルド、スターバックス、ロイヤルホストなどはすでに完全禁煙となっており、他にも全席禁煙への移行を予定している外食チェーンは多い。

こりゃあ喫煙者はますます肩身が狭くなりそうだな~、私(あひるねこ)は吸わないから関係ないけど。なんて思っていたら、よく行くサイゼリヤが「店内全面禁煙」になっていて驚いてしまった。おーい! サイゼもついに完全禁煙だってよォォォオオ!!

・よく行くサイゼが禁煙に

先日サイゼリヤに行った時のこと。これまでは入店すると「何名様ですか?」の後に「タバコはお吸いになりますか?」と聞かれるのが普通だったのに、この日はいきなり席に案内されたため「?」となった。私が非喫煙者だと分かったのだろうか。サイゼの店員の洞察力ハンパねえな。

・全席、全時間で実施

店内のレイアウトも構造も何も変わっていなかったので、「変だなぁ」と思いつつトイレに行くと、そこで驚くべき貼り紙を発見した。なんと平成30年4月1日より店内全席、全時間において禁煙となったというのだ。マジか! ついにサイゼも完全禁煙になったのかよ!!

以前は喫煙席が半分くらいを占めていたのに、そのすべてを禁煙にするとは思い切った判断だ。が、いくら分煙であってもタバコの匂いがすることは実際にあったので、今回の対応は非喫煙者にとってありがたいことこの上ない。サイゼのように子供が多い場所ならなおさらだろう。

・電子タバコもダメ

また、別の貼り紙には「電子タバコ(IQOS など)もご遠慮ください」とあった。そうそう、中には電子タバコとタバコを別物と考える人もいるようだが、こっちからしたらどっちもタバコだからな。間違っても電子タバコの吸い殻をビニール袋に放置したりはしないように!

・来年9月には全店が禁煙に

サイゼリヤは来年9月までに全国すべての店舗を禁煙とすることを発表している。そのため、現時点ですべての店舗が全席禁煙になったわけではないので注意していただきたい。しかし、サイゼに限らず禁煙化の波が着実に押し寄せてきているのは事実だ。余計なお世話かもしれないが、これを機に禁煙を考えてみるのもいいかもしれないぞ。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.